第6回 週末保養プログラム
ちいさななたび→なるこ

2013年10月27日(土)〜28日(日)
東鳴子温泉にて開催いたしました。


参加者からの声






ゆったりとした時間の流れ、子供たちを暖かく見守ってくださる
先生&スタッフのみなさんに、 いっぱいいっぱい癒されました!
子供達は、みんなすぐにお友達になって、のびのびと遊ぶこと ができ、かなり楽しんでいました。
心も体もガチガチだった私でしたが、この二日間参加して、 沢山のパワーをいただき、
心身ともにリフレッシュすることができました。
本当にありがとうご ざいました。また参加したいです。

(福島市より参加 Kさん)




初めての鳴子温泉での「ちいたび」、どんな所かとても楽しみでした。
想像以上に効能がよい温泉で、ずっと体がぽかぽかだったし、
何より、息子の皮膚の状態がすごく良かったのに大変驚きました!

ヨガでは、操先生に、上手になったとお褒めの言葉を頂き、うれしかったです。
なかなか日常で、リラックスする事に集中する時間が持てないのが実情なので、
回を重ねる度に、無理なく心身をリラックスさせて、リフレッシュできてるんだなと思います。
ありがとうございます。

子供達は、旅にもだいぶ慣れて、ちいたびのみなさんと遊べる事がとても楽しいと言っています。
やっぱり、外で遊べるって事が一番なのでしょうね。
ぬりえも大好評で、家でもきれいにぬってあそびました。

食事も、いつもながら、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
気遣いと工夫がたくさんあって、食材に動物系がなくても充分足りるのだと再認識させていただきました。
おいしい食事をありがとうございました。

(郡山市から参加 Hさん)




ちいたび・・
この言葉が息子の中にしっかりと刻み込まれているようです。

「今日はちいたび。パパ、いってきま〜す」とわくわくした様子で鳴子に向かって出発です。
初めての鳴子は、澄んだ空気と静けさが不思議な落ち着きをもたらしてくれているようでした。
当り前のように子供たちは、お姉さんたちと一緒に森の中に入って行きました。
ここまで来たなら葉っぱを拾っても、枝を持ってきても大丈夫というのがもう身についているように感じます。
そして、お母さん達はヨガ・・だんだんとすんなり先生の声が自分の体内に伝わるように
リラックスしながら出来たような気がしました。

その後お風呂に入ると熱めのお湯がじんわり。
「ふわ〜〜きもちいいねぇ」と皆で温まりました。

ご飯も、「え?これはお肉を使っていないの?」とその美味しさにおどろきます。
お野菜たっぷり穀物たっぷりで中から元気になっていくのを、
特に「うま〜い」と言いながらしっかり食べた次男はこの二日間の食事で
しっかり「出す」という事もしていたので、
改めて食べ物は引き続きお母さんの大切な日常だと気付かせていただけた食事でした。

お宿に着いてからも子供たちが楽しさあまり興奮気味で、
周りのお客様にご迷惑ではないかとヒヤヒヤしながらも、
子供が寝静まってから、気功とフラワーレメディとロミロミのマッサージ。。
一人一人丁寧にお話を聞いていただいたり、
質問に答えていただいたり、癒されました。夜遅くまでお疲れではなかったでしょうか・・
本当にありがとうございました。

二日目のお楽しみな、手仕事は普段なら自分でやれないような素敵な愛着の湧く雑貨
作りで楽しくひとときを集中して出来る時間が大好きです。
不器用ながらも仕上げようと帰ってすぐに残りをやりました。

様々な角度から自分の内面に目を向ける事、その内面の感覚に気がつく事を大切にする事で、
緊張や不安やこわばっている自分をやさしく癒し見守り
また元気に生まれ変われる・・その都度そんな感覚を新たに気付かせて頂いたり、
忘れている感覚を取り戻させていただいている私にとって、
そんな大切な「ちいたび」です。

帰り道、数日前から体が強張って困っていたので
運転も妹と交代しながら行こうと思っておりましたが、
妹と感想会、分かち合いしながらたくさんおしゃべりして運転しているうちに、
不思議な事にすっかりからだが軽くほぐれて
ノンストップで運転で帰りました(笑)

スタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます。
私も子供も、内面から元気を貰いました。
またお会い出来る事を楽しみにしております。

(郡山市から参加 Sさん)


プログラム内容(予定)
27日(土) 15:00 鳴子御殿湯駅 集合
15:15 母里乃館へ移動 
15:30〜 ・オリエンテーション
・お母さんのからだほぐし yoga教室
・こどもあそびプログラム
18:30 夕飯
19:30 旅館大沼さん・本館へ移動
各自温泉入浴、就寝
28日(日) 8:00 朝食
9:00〜 母里乃館へ移動
・お母さんの手しごと時間
・こどもあそびプログラム
12:00〜 さよならランチパーティ
13:30 解散

お食事について
産地を厳選した食材を使い、体内の毒素の排出を促す玄米菜食、
マクロビオティックをベースにご用意いたします。お子さんもお母さんも
安心してお召し上がり下さい。


ちいさなたびのおやくそく
ちいさなたびでは、参加者同士の交流も大切にしておりますので、
ゲーム機器などのお持込はご遠慮下さい。
何かご不明な点などございましたらinfo@chiitabi.comまでご連絡下さい。
Copyright (C) 2015 chiitabi.com All Rights Reserved.